プチナース 2023年11月号
◆患者さんの反応を見て・考えて・動ける! 超実践 患者情報のとらえかた ◆基礎&領域別実習前後の学習のポイント
[特集]
■患者さんの反応を見て・考えて・動ける! 超実践 患者情報のとらえかた
→実習で病棟のカンファレンスに参加して、看護師さんの「患者さんが目に浮かぶような報告」におどろいたことはないでしょうか?
カルテや目の前の患者さんから受け取るたくさんの情報をどう整理して思考すると看護師さんのような報告ができるのか、事例を挙げて、超実践的に解説します!
■実習の学びを国試につなげる! 基礎&領域別実習前後の学習のポイント
→実習で身につける技術や知識。じつは、国試を解くうえでも重要なポイント!
ポイントを意識して実習に臨み、しっかり復習することで、国試対策にもつながります。
「これからどんなふうに勉強を進めればよい?」「効率的に実習経験を活かすには?」そんな疑問をばっちり解決。
いっしょに最高のスタートダッシュを切りましょう!
[付録]
■周術期 標準看護計画BOOK
→周術期に起こる9つの合併症の、予防・観察の看護計画を掲載。
手術侵襲、麻酔、薬剤の影響などをふまえた看護のポイントがわかります。
[取り外せる別冊 疾患別看護過程]
■変形性膝関節症
→疾患の基礎知識+ゴードンの枠組みを用いた看護過程の展開例を、事例を挙げて示します。
[疾患ポイントノート]
■アトピー性皮膚炎
→疾患の概要や原因、治療などの知識をコンパクトに解説します。
[連載]
■プチナースの学校訪問
■事例で身につく臨床判断:関節リウマチの既往がある患者を知る・看護する
■頻出をギュッとまとめた! #プチ国試タイム:必修問題・一般問題
など
関連記事
-
2023/10/13